2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kさんが

某国際会議の滞在ホテルを代わりに電話で取ってくれた。 かっこいい!一人ならどれだけ苦しんだか。"mail address"は「郵便の宛先」を指すということがわからず、二人でややテンパル。冷静に考えればそうなのだが。

材料がそろう

Mさんと格闘すること4ヶ月。一時はあきらめかけたが今日ここに日の目をみる。嬉しいなぁ。さぁあとはばりばりこれを使うのみだ。来週からの実験をねりねり。あれ、論文は?

深夜3時ごろ

ふらっとTさんが現れる。今日熊本へ飛び立つというのにまだ実験データの整理が残っていたらしい。朝までいつものように研究者としての心構えの話をする。もう最後だからかいつも以上に本音本気のいい話が出来た。 僕は結局30%くらいの努力しかできなかった。…

母校が

閉校したようだ。今度実家に帰るときは訪ねてみようかな。Fの母校と合併するそうで、これでFとは幼小中高と母校を同じにするということか。うむむ。

飲んだ後、

実験しようとするもOさんと話し込み。生物学の論文の書き方に関して改めてレクチャーを受ける。何故、あんなにもコントロールを取る必要があるのかちょっと腑に落ちた気がする。つまるところ生命現象は補集合がとれないので否定的な物言いは難しいのである。…

飲み会

別れの季節かここ最近飲み会が続く。今日はNさんとサシ飲み。飲んでも研究の話ばかりしてしまう。まあ、それが人生の最大の関心事なのでしょうがない。持っているテクニックや方法論では全く違うが、何を良しとするかという心意気の所ではラボでも共通してい…

帰り際に

トヨタ博物館に。車は全然興味がないのだが、あんだけたくさん車を見るとなんか面白さがわかってくるような気がする。1900年代の車からいろんな車が展示してあった。思わず系統樹を書きたくなる。スバル遺伝子、カローラ遺伝子というものがあるような気が少…

某テスト

を受ける。会場は愛知学院大学。とにかく駐車場が広く*1、あらゆるスポーツのコートがある。ここの学生はそんなにスポーツ好きなのでしょうか? *1:学生専用の駐車場がいくつもある!

ファーブル昆虫記より

あなた方は虫の腹を裂いておられる。私は生きた虫を研究している。あなた方は虫を残酷なかわいそうな目に合わしておられる。私は虫に好かれるようにしている。あなた方は研究室で虫を拷問したり、こま切りにして研究しておられる。私は蝉の声に包まれて、青…

とある計算

をする。論文のFigになるかどうかわからないが、頭で考えていてもややこしすぎる。こういうときは計算だ。夢中になって朝までやる。こうして体内時計にディレイがかかっていく。

抽象生物学

という言葉はどうだろうか、と飲みながらY先生に提案してみた。 やることは一つ、生命現象の抽象化 スタートは実験/観察から。これをどれだけ抽象化できるかに価値がある 対象のハミルトニアンを構成して正準方程式を解くのがオーソドックスな手法 この場合…

Y先生

と八事でサシ飲み。例によって生物時計の今後のあり方を語り合いながら11時すぎまで。こういう年長者の存在は心強い。生物時計業界(に限ったことではないが)モデル生物に依存した個別的な話が最近は多いのではないか。一般化して真理を目指さねばやばいぞ…

tdiaryからはてなへの日記の移植

ただダロ+はてダラで効率よくできそうであるが、ただダロが途中でこける。ソースを読む必要がありそうだ。

パターン認識テキスト

東工大杉山将さんの講義テキスト素晴らしい。 ノンパラメトリック推定のところは今すぐに役に立つ。カーネル関数はガウス関数に限らず正規化条件を満たす任意の関数で良いのね。

インターネットだめ人間スカウター

戦闘力711000でした。ここを見ている人の平均値より低い、はず。

深夜

人がいない。長電話をする。

名大サロンにでる。

近藤滋さんの発表という事で行ってみる。見事に場違い。聴衆の平均年齢は40後半ぐらいか。圧倒的に俺が若い。しかも一般の方もすごく多いようだ。近藤さんの発表もアカデミックというよりかはかなり雑学よりで、俺にとってはかなり薄味の話だった。*1話もま…

論文書き書き

全然はかどらない。Tさんが一行一日かかることもあるんですよ、という話をしていたが本当だった。イントロ早く終われ。

ナルニア国物語の映画を見る

教授がすばらしい。俺は実力も才能もないのでライオンにはなれないと思うが、せめて教授のように子供の話を真摯に聞ける大人になろうと思う。教授の名はカーク教授らしい。生物系名大院生ならカークといえばこれ。

論文執筆2日目

つらいつらい。でも考えろ考えろ。マテメソをかけるだけ書いて、イントロを書く。リザルトが先だろうという指摘も受けるが、わくわくするような筋に沿った展開にするにはこちらのほうがいいだろうと考えた。リザルトをまとめるのが単につらいという噂もある…

吹雪

の中登校。雪は俺にとってはマイナスイメージでは無い。いつもの見慣れた風景がいっぺんに変わってしまう、スーパーマリオのB面みたいなそういうクオリアを俺の脳は喜ぶようだ。

人事に関する

ある噂話を聞く。そうですかそうですか。

10:00起床。

一時帰宅

昨日やるべきことを今日やるからこんなことに。

論文執筆1日目

結局、今日から書き出すことに。前からちょこちょこ書いていたが、結局今日が事実上の一日目となる。まずはマテメソからだ。

巷で流行の

ポーション飲む。HPは回復しなかった。オロナミンCを薄めた感じ?

真理の死

あの乱数発生器メルセンヌツイスターを開発した松本眞さんのテキスト 「リンゴが落ちたって、万有引力は発見できないさ」-- 今の学問、社会のニーズに惑わされてない? が素晴らしい。ニュートンの価値というものをどれだけ語れるか?というのは、その人が信…

近くの"stand by me"というバーで

カクテル半額サービスをやっているというので行く。執筆一日目からこの調子とは意思が弱すぎる。4年生達と1時すぎまで飲み語らう。

AM1:00起床 電話により起こされる。結局5時ごろ再び就寝。

統合

いままで各所で書き散らかした日記をはてなに統合することを試みてみる。かなり面倒だ。現時点でmixiの方でrssがちゃんと読み込めていないようだし、うむむ。