2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな研究をするのか

と言われたら、複雑な生物の振る舞いをシンプルに記述することに興味がある、と答えたい。生物の実験は深入りせず、実験のFigは究極的には一つでいいはずだと思う。実験も理論もばりばりやろうというのは無謀というか時間の無駄だと今、悟る。

蔵元さんの

最終講義録。位相方程式に歴史アリ。

完全に昼夜逆転

20:00頃ラボに行き、全員に驚かれる。一度どこかでたくさん寝て元に戻したいのだけど・・。多分、余裕が無い生活がこうしたことを引き起こしているのかな?

洗濯したり 眠ったり。髪切ったり。時間が全然なーい。

昨日は某論文の式の導出がわからないせいで朝まで寝付けず。朝飛び起きたら外は雪が吹雪いていた。百回ぐらいくじけそうになりながら学校へ。

望月さん

と熱くディスカッション。ポリティカルな話はいいのでもっといろいろ話がしたかった。早いとこ実験結果まとめて議論しに行こう。

天気予報のXML配信

ごときやってないのかとネットの海原をウロウロするもない!全然ない!データ量に比して受ける恩恵は計り知れないこんな嬉しい情報はほかにないと思うのだが・・と思っていたら以下のような事情があるらしい 天気予報のXMLはFTPでGETできる。ただし月額10万…

fcs2005

GAのGoldbergが話をするらしい。 http://fcs.coe.nagoya-u.ac.jp/fcs2005/invited.htm どんだけIncredibleな話をしてくれるのか、楽しみにしていたのだが、明日は朝からキセイケンに行かなければならぬ。orz. 予定はかぶるようにできているらしい。

オンラインブックマーク

を検討してみるもどれもデザインが気に入らない。はてなブックマークもなんか見づらいよ。

飽和水蒸気量

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/test/saturation.html

ちょっと

もの忘れの激しいことが気になっている。日記を再開してみようかな。人工生命有田さんの講演を聞き逃したのが悔しい。