2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ

ってものすごい勢いであたらないものなのですね。これをみて実感。でも、こんなにも当たらないのに、多くの人が買ってしまうのは何故か。頭が弱いから、と切り捨てられない何かがあるんじゃないか。 ちなみに自分は宝くじって人生で一度も買ったことは無いし…

ケンモギが

アニメ夜話にっ!話題はガンダムらしい。

中学の時の

友人で未だ職についていないヤクザな5人(JICA(青年海外協力隊)マダガスカル*1,東大社会学*2,東大言語学*1,名大生命理学*1)で駒場に集まり研究発表会をする。素人に話せば冷たい目をされ、プロと話せば息の根が止まりかねない突っ込みが入るこの業界、自分の…

生物物理夏の学校まとめ

山村研合宿をさぼった欠席したお詫びにレビューを書きます。 柴田達夫さん:細胞内ゆらぎのはなし。聞くのは4回目。さすがに理解は深まっている。ケモタキシスをリガンドの結合乖離で説明するときには揺らぎを議論せざるを得ない、という話。 分子数の平方根…

釈明

山村研では伊藤の生物物理夏の学校出席疑惑があるらしいですが、疑惑ではありません(え 5日に夏の学校にバイクで向かったら突然雨に打たれて体調を崩して5日のうちに帰ることもできず、携帯も通じずという感じだったんだよね。6日の昼に名古屋に帰ってきたも…

ここの

思わぬ視聴者がいるらしい。まずいことは書いていないと思うが、不特定多数に向けて書いているつもりはないので、見ている人はちゃんと申告してくださいね。

山村研のみんな

ドタキャンして本当にごめんなさい。体調不良です。

モヒカン族

という言葉を最近目にするたびに気になっている。なんで気になるのかさらに考えてみたらいわゆる東工大生としての性質も結構かぶっているからというような気がする。ちなみに僕はモヒカン族は嫌いではない。 最近社会学の研究対象として東工大を選んだらかな…

最近は

電子工作をして、ハイスループット系の構築を目指している。久しぶりにテスター使って某センサーの抵抗を測り、回路図を描いた。足りない部品があるとすぐさまラジオ会館にひとっ走りしていたあの頃が懐かしい。俺には不向きだと毎日思っていたが今やってみ…

時間ドロボウ

がどこかにいるはずだ。そうでないと説明がつかん。(ものすごい責任転嫁)