2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡

の地図が知らぬ間に大分書き換わっている。静岡でかくなったなーと思って眺めていたら、よくみると浜松はもっとでっかくなていることに気付く。なんと静岡よりも大きいらしい。距離もすごく近いし。 あと、伊豆市と伊豆の国市という紛らわしい二つの市が誕生…

Mathematica

に一日はまる日だった。いつも思うことだがエラーメッセージが最凶最悪である。エラーメッセージの中途半端な和訳に付き合うのが飽きてきたので、英語版にしようかと思っている。

ラテン語の生物学用語

Wikipediaより。http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Latin_biological_phrases他にもab-とかはよく聞くね。ab initioとか。

NさんとTさんと

飲みに。隠れキャラTさんと飲むのは初めてだ。かなりのバカ話から、Tさんが今度投稿する論文の話まで。居酒屋の机で原稿を広げてディスカッションするのは、新しい形式かもしれない。自分はシラフでもどうせ論理的な話は出来ないので、どうせならお酒を飲み…

プログレス

は自分の担当であるけれども地味に終わる。普段あまり話さない何人かから質問を受けたので少し嬉しい。Oさんのプログレスもあり、自分も普段から思っていたことを素直に質問するが、後から考えれば意地が悪い質問だったかも。その内容で夜もディスカッション…

昨日

帰宅途中にNから飲もうぜ、と誘われる。ああ、あの話だろうなと思い昨日は疲れていたので今日にしてもらうが、案の定あの話である。むらさきとハメットと学校で飲む。延々切ない話を聞かされるが、残念ながら彼にかけてあげられる言葉は少なし。

着いたら

ちょうど最後の日大機が飛び立つところであった。Yに連絡を取ると、名大機を見て帰ったのこと。さびしく一人で見る。昨年は風が強かったためダイブする機体しか結局見れなかったのだが、今年は風が弱く日大機は難なく離陸していた。飛んでしまったら、残され…

彦根着

は10:18。しかし、そこから会場へ向かう道でまた迷う。着いたのは12:00前。彦根城をぐるっと一周してしまった。我ながらなさけないほど方向音痴過ぎる。

ものすごく

疲れているが6:30起床。ラボへのお土産にシュウマイふたセット。鳥人間コンテストへ見学のため彦根に向かう。しかし小田原はこだまが1時間に一本しかこない、陸の孤島であることが発覚する。こんなことなら無理せず横浜で泊まればよかったよ。

その後は彼らと別れて

自由が丘に移動、Mとミーティング。自由が丘まで来たので、東工大を散歩し、横浜に移動して飲み。こんなに熱く語り合ったのはほぼ10年ぶりだ。昔話に始まり、司法書士と行政書士の違いとか、司法書士試験を目指す人たちの恐るべき実態とか、たくさん聞く。そ…

高校野球はやっぱり面白い。

彼らはキビキビとした動作で、こともなげにアウトを取ったりヒットを打ったりしているが、彼らの心を察するとそこにはものすごい深淵があるんだろうと、そのことばかりが気になっていた。もっと具体的に言えば、彼らがどういう思いで今日朝ごはんを食べてき…

渋谷の

某カプセルホテルで宿泊、起床。すぐさま府中市民球場へ。京王線に乗るのは久しぶりだ。京王線沿線の風景が結構好きなのだが、(逆に東急線沿線は何故か嫌いである。)府中はその中でもさらに好きな町だ。森の中にフワッとある町というか。かつての自然の気…

明日からの4日間は壮絶なスケジュールだ。

4日間しかないのに5件の予定が入っております。場所も基本的にバラバラ。

つけやきば

ゼミのパワポ作っております。心して聞いてくだされ。

windowsからmacのファイル共有

ではまる。以後メモ 状況 ローカルはwindowsXP,リモートはmacOSX10.3.mac/window共に同じユーザー名/パスワード名のアカウント(仮に user1)有り。sambaでリモートの別のユーザ(user2)のファイルを書き換えようとするも書き換えられず。読むことは出来る。っ…

一応ここでも告知をば。

7/14(木)の午後13:00ぐらいに山村研に参ります。15:00からゼミもします。ここを見た現山村研メンバでご都合がよろしければ、その日のその時間はラボにおいでませ。あと夜はスポパりませんか?

さらにその後は

伏見に移動して近藤研OB会に出席。スーツを着ていたのはこのため。近藤研は10年と歴史は浅いものの60人も参加。最初は緊張していたものの、いろんな人と知り合いになれた。 農学部のTさんはかっこよくて切れ者だと瀬戸のリズム研究会のときから思っていたが…

夕刻

名古屋市科学館に移動。BZ反応の試薬がKitになって売っているという噂を聞きつけたため。スーツ姿の25歳の大人が子供に混じって科学館を物色。外見からちょっと敬遠していたのだが、大分楽しめそうな科学館であることが判明。Kitも無事購入。

14:00より

マイクロアレイの解析に関してI崎さんといろいろディスカッションする。最近脱ome主義で俺はいきます、といろんな人に言っているがマイクロアレイは生物学のツールとしては依然有効というか、とんでもないツールだと思う。omeとシステムの理解とは別物だと割…

ForYou

にてIさんと昼食。噂はかねがね聞いていたが、ここのオムライス予想以上にうまい。バターたっぷりでカロリーは気になる。

黒やぎさんから

お手紙着いた。白やぎさんたら読まずに食べた。ということはないですが、あまり読まずに書くと内容の無いことを書いてしまいそうなので少し自分の中で寝かせて見ます。熟成されたら気の向くまま返事をお返しします。しかし、ドクター進学問題に横たわる背景…

今日は

一日たんたんと電気泳動。結果はpositive.こういうの久しぶりです。

Y先生

とそのうち飲みに行きたいですねえという話しをセミナー後に話していたら、夕方「ほないくか」と電話がかかってくる。行動力ありすぎの人。やることはそれなりにあったが、投げ出してとりとり亭へ。Y木田研ポスドクKさんも一緒に。 他人の思いつくようなこと…

その後の

飲み会では若様と久しぶりに色々しゃべる。あと、光コンピューティングをやっているポスドクさんと、それから最近医科歯科大から名大に移ってきた鈴木康博さんと熱く語る。昔から外見と研究内容でこの人はやばい系の研究者であろうと思っていたが、やっぱり…

分子コンピューティング

班会議があるとのことで、真のボスが名大来襲。 自分も参加してみるが、こういう発表を聞くのは久しぶりでなかなかエキサイティングだった。現ボスも発表。質問はそれなりに上がっていた。木賀先生にお初にお目にかかる。マシンガントークの人だ。 班会議を…

時間を無駄にした

なあという思いからSYNCを読みふける。2ヶ月前に買って研究室の机におきっぱにしていたものだが、やばいぐらいに今の自分の興味とかぶっていてドキドキしてくる。 Syncronization(or entrainment)は力学系の方達の専売特許でありもうブームはさったというよ…

カミキリ

に行って帰りにゲオにビデオを借りにいくもとくに目ぼしいものは無し。よりによってセカチューを借りてしまう。俺はなんて恥ずかしい奴だなと思いながら見てみると、あのロボコンの長澤まさみが成長しているので驚く。ううむ。脚本については特筆すべきこと…

知り合いの

2名が本日司法書士試験である。東の方角に念を送る。

久しぶりに

電気泳動がうまくいった。DMの量と泳動のきれいさは、みな関係が無いというが本当だろうか?DM=10ulの時いつも乱れるのだが。明日もこの調子でいけばいいのだが。

ここ数日は

ラボのお茶部屋でビールを一つ開けてから帰るというのが習慣になりつつある。これがまた異常にうまい。おっさんに近づいているということか。今日はKさんMさんとエライとエロイは紙一重であるという説で盛り上がる。なにやってんだか。