着いたら

ちょうど最後の日大機が飛び立つところであった。Yに連絡を取ると、名大機を見て帰ったのこと。さびしく一人で見る。昨年は風が強かったためダイブする機体しか結局見れなかったのだが、今年は風が弱く日大機は難なく離陸していた。飛んでしまったら、残されたものはハラハラ見守るしかない。日大生が熱心にモニターを見ていた。
ルールが変更されたらしく、18kmのところに折り返しラインがあってそこから先で折り返せば距離が積算されるらしい。日大機はこの折り返しライン上に達するやいなや回頭し、スタート地点へ戻ってこようとした。が7kmほど戻ってきたところで墜落。しかし方向ってコントローラブルなんですね。GPS 上で向きをぐんぐん変えているのを見てなんだか、胸が熱くなった。結局25kmで日大優勝だそうだ。マイスターは3位だとか。制御のS君とかまだ作ってるだろうか。