2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

噂には

ちらほら聞いていたが目の当たりにすると驚く。論文のファーストを取るか取らないかで、ある人がかなり怒っている。どちらの主張が横暴かは火を見るより明らかだが、でも生物業界の就職難を見ると、とにかく第一著者の論文が一つでも欲しいという彼の気持ち…

そして、朝になる。

ここで寝ると来週がダメになってしまうような気がする。我慢して起き続けてみよう。

マスターの人たちを

中心に焼肉屋に行くのを尻目に一人プログラミン。肉は惜しいが誰も俺を妨害しないのですごくはかどる。トータルで見れば選択は正解、なはず。やっぱ仕事をするにはそういう環境をつくらないとだめだ!来年はいい席を選ぼう。

激しく寝坊

して30分遅れでたんぱく会議入り。遅刻って鬱になるよね。

mixi

で有名人を探し、ログインの時間から有名人でもこんな時間にmixiにはまっちゃって時間をつぶしてしまっているのだな、うししとにやけるのが、最近の少ない楽しみの一つである。昨日は岡田斗司夫に何故か行き着いてそこからいしかわじゅん、とりみき、切通理…

本山

にあるラーメン店、大勝軒にいってきた。 池袋の有名店の支店が近くにある!ということで興奮しながら行くも、どうも俺の好みに合わない。めんが太いのはいいのだが、なんともやわらかすぎる。池袋の本店では3時間待ちということもあるらしいが信じがたい。…

最近読んだ

キッパリに載っていた 難しい仕事は、カンタンな仕事をひとつ終えてからすぐにとりかかる。 本: キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法はかなり的確な処世術だと思うがなかなかうまくいかない。簡単な仕事、面白い仕事ばかりやってしまう自分がいる。つま…

今日は

俺が2ヶ月ほど前からやりたかった実験。ようやく実現。とっととやれって感じ。とにかく結果が楽しみだー。

死者は生き返るか?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050124it16.htm 長崎県佐世保市の小6女児殺害事件を受け、 県教委が県内の小中学生約3600人を対象に 「生と死」について尋ねた意識調査で、 15・4%が「死んだ人が生き返る」と回答した。 だそうですよ。…

岡潔「情緒と創造」

を読む。キテいる。どういう意味でキテいるかと言えば、幼児教育としてピアノをさせると修羅道に落ちるとか男女別学を妙に訴えていることとか、そういうエキセントリックな意味ではない。(しかしどうしてそうピアノを毛嫌いするのか?彼は幼児の漢文の暗唱…