2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pさんに

ある人が某カン先生の研究室の人であることを教えてもらう。業界的に近いと思っていたがまさにスモールワールド。クラスタリング係数高し。 これ以降この日記を見ているかもしれないその人向けメッセージ。 カン先生は先月こちらの研究室にいらして知的かつ…

リコンビナントKaiCが

謎の失活をしていたせいで出来なかった実験を昨日からやっている。しかしここ最近スムーズに実験が出来なかった真の原因は慢性的な精製タンパクの不足のせいだ。タンパク不足の原因は明らかなのだが、そこには複雑な人間関係が絡んでいるのである。 腕が無い…

今年いなくなる人は

みないなくなってしまった。寂しいなあ。Iさんは「じゃお先に」と言っていつものように帰ったので気づかなかったがあとで今日が名大最終登校日だった事に気づく。最後まで照れ屋さんな人です。

すっかり

夜勤モードにシフトしている。日曜朝までサンプリングしていたとはいえ、休日一日使って位相をシフトできないじぶんがなさけない。本: ガラスの仮面 1 (1) 明け方までガラスの仮面を読んでいる場合じゃないぜ、まったく。でも、ガラスの仮面、面白い。たしか…

森博嗣

が名大を離れるといううわさを耳にする。専業作家になるのだろうか?N大はもう作中にでてこないのかな?

夕方

登校してみると、今日は卒業式らしく袴の女の子がたくさん。つい眺めてしまう。どうでもいいが、修士の学位記をもらった記憶がないがどこにあるのだろうか?

似非科学

というものがどうしても許せない。今住んでいるマンションの1階に健康食品屋が一週間ほど前に入って、朝出がけに横目で店内を見るが、連日数十人のおばあちゃんとおじいちゃんが、みるからに怪しそうなおじさんの健康講義を聞いている。黒板にはビタミンとか…

ここ最近は

ずっとサンプリングをバイトに頼んでいたが、久しぶりに自ら出陣。明日卒業を迎えるIさんと何故かAM6時までおしゃべり。

明日はKさんたちと一緒にタンパク精製。

早起きするべ。出来るかな?

某論文のゲラが届く

俺が唯一執筆したところが唯一のミスプリントらしい。orz

エウロパ

に降り立つ。エウロパは思っていたより小さかったので着陸は難しいと思っていたが、パイロットはうまいもので何週も星の周りを旋回しながら徐々にスピードを落として着陸できた。木星の方向を見ると素晴らしい町並みが見え、案外近いんだなあと感激した。 と…

mixi

にて某若手有名バイオインフォマティシャンNさんと、某ファンキーさんを発見。公開されているiCalを見る限りNさんはやはり植物生理学会に行くようだ。是非最終日の時計の話は聞いて欲しいな。俺はいかないけど。

メモ

集団遺伝学講座 http://www.primate.or.jp/PF/yasuda/index.html 統計の勉強と遺伝学の勉強が一石二鳥で出来ておいしいかもしれない。(二重苦である、とも言えるが。)そういえば、G先生はお元気だろうか?

24

を見終わる。予想もしない結末に唖然とする。

昼より

友人と栄をぶらつく。久しぶりにカレー屋でカレーを食べる。モギケンが一昨日行ったと日記に書いていた愛知県立美術館の「自然をめぐる千年の旅ー山水から風景へー」をみる。ってか、こんなところにこんないい美術館があったことがとても嬉しい。今回の展示…

名古屋生物リズム研究会

の会合が瀬戸であるので行く。それにしても名大にはほんと生物時計やっている人が多い事がわかる。しゅくしゅくと発表をするとキセイケン望月さんと理研上田さんのコンビにつっこまれ応酬するが,おそらく観客は俺が負けたと判定しただろう。受け答えもっとう…

ラボに帰ってきてからは

Iさんと俺をオブザーバーとしてNの深夜の発表練習に付き合う。かなり練習したらしく、コンパクトにまとまっていてそれでいて面白い。転写翻訳ループとリン酸化リズムがどうリンクするのかが今後数年間の近藤研のテーマなんだということがはっきりとわかった…

最近うまいもん食ってない

という話をしていた流れで、Iさんと近所のスーパーに初鰹のたたきを買いに行く。スーパーは既に閉店間際でたたきはなかった。しょうがないので近くのファミレスで飯を食う。4月から早稲田のセンセイになってしまうIさんといろいろ話せるのも最後のチャンスと…

制御生物学の可能性

というレジュメを突然Iさんに渡され、読んでコメントせよと言われる。なんだなんだと思いきや理研の木村先生の科研費申請書類であった。Iさんはそれに関わっているらしいが否定的コメントを書くつもりだそうな。具体的にどこをどう批判したらいいか?という…