2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTHER3来た。

懐かしさ満載だ。糸井重里もう60近いのに凄いよなあこの感じ。

研究人生を楽しむ会

人工知能学会の有志で作られた会であるらしい。彼らはIT研究者人生ゲームを作って、どうやらそのゲーム大会まで企画しているようだ。楽しそう。人工知能界隈の研究者の陽気さは本当に羨ましい。今や電気泳動ばかりする毎日であるが、今なお人工知能学会員を…

気がついたら

土曜日に。今週は生産性が低いなー。いくつも実験失敗したし。

その後は

神戸からいらしたKさんを囲んで飲む。Kさんは研究上のある事でひどく傷ついていてその会では励ますつもりだったが、無力感だけが漂っていた。科学はつまるところ競争なのであろうか。そうではないと信じているが、ここ最近そういう話ばかり耳に入ってくる。…

ツーリング

へ行く。平日だというのに*1。OさんとMさんと行く。Kさんはドタキャン。というかKさんに日程合わせたのに! 目的地は岐阜県中部根尾谷の淡墨桜(うすずみざくら)。天気は快晴。桜は満開。 *1:おかげで何人かに迷惑をかけてしまったようだ。この日しかなかった…

R研

の恐ろしさをとあるメールにてうかがい知る。なんまんだぶなんまんだぶ。

最後通牒ゲーム

というのがゲーム理論への批判としてあるらしい。そんなに人間の思考は最適化されていないよ、という話のようだ*1。 人間の知能が最適化されているかどうかはよくわからないが、そもそも最小化すべき目的関数が予測値と現実値の誤差という設定が間違っている…

ヤマアラシのジレンマ

悲しい。

情報処理学会「ナチュラルコンピューティング研究グループ」設立記念シンポジウム

うわーん、SRBRとまたかぶった。これは名古屋だったのに。Y研の人は来るのかな? 吉川先生と鈴木さんと話がしたかったな。

日記を2005年5月まで

移植しました。例によって全てALL手作業。ふぅ。

タンパク蛍光ラベル

微妙な線だが、positiveな結果と考えたい。Cy2とCy3,Cy2とCy5は蛍光で完全には分離できないということに気付くのに結構時間がかかった。安定にわけられるのはCy3とCy5の組み合わせだけ。カタログ見ても明らかにわかれそうな感じで書いてあるんだもんなー詐欺…

Frontiers in Dynamics: Physical and Biological Systems

セミナーもう1件。SRBRともろかぶり。東工大Y研のみなさん、是非参加して面白かった話を俺にしておくれ。誰も興味ないかな・・。

東工大で

金子邦彦さんのセミナーがあるようだ。こういうとき東京はいいなと思う。 ただ名古屋は雑音が入らなくていいと思う気持ちもあるが。東京は面白そうなセミナーがありすぎて研究がはかどらない。

一家に一枚ヒトゲノム

これによれば時計遺伝子PER1は第17染色体

サイエンスゼロ

でうちのラボを取材するとのこと。ディレクターらしき方が来られる。先生の強引な指名により出演者の一人に選ばれてしまう。うがー。 ディレクターさんはやらせ演出をどうするかをすごく悩んでいて、そもそも地味な実験なので普段なら絶対やらないオーバーリ…

サンプリングのため

自分の生物時計は無茶苦茶に。なんだかずーっと眠い。そしてずーっと大学にいる。

コメント欄

がはてなユーザオンリーの設定になっていました。苦情を何件か受け付けました。ごめんなさい。

一日サンプリング

4hおきをひとりで。Nさんがいなくなってから一人のサンプリングが増えだした。困ったことだ。寝に帰る為家と学校の往復を何度もするが、外は雨なのでずぶぬれで気持ちは沈みがち。どうかうまく行ってくれ、と願うばかり。明日からは二人で2hおきサンプリング…

田口善弘さん

来研。セミナーをしていただく。相当手加減して頂いた感じのセミナーで申し訳なく思う。時系列データの解析に関しても経験がおありなのでありあまる時系列の波の山を僕らはいったいどうしたらいいのか切り口すらわからず途方にくれている、という視点から質…

静岡に歴史アリ。

このサイトを見る限り静岡県は静岡と浜松という二つの市に集約されていく歴史をたどっているように見える。浜松も来年政令指定都市になるようだし。 これを下からパラパラ漫画のように見ていくと、大腸菌のコロニーの増殖過程に見えてくる。つまり大きいやつ…

かたづけ

某実験をしかけにラボへ。ついでにラボ内席替えが近々あるので、少しお片づけ。ラジオ設置した事により、机の上の電気機器度がややup。

昨日は

名古屋は強風が吹き荒れた。そのせいか、大学へ行こうと思ったらマイバイクが地面に横たわっていらっしゃった。特に目立った外傷がなかったので安心していたのだが今朝見てみるとブレーキペダルとブレーキレバーが曲がっている!! バイクの右半面にブレーキ…

オートサンプラー

へ水供給。サンプルにATP供給。

夕方に起床し、

そのまま大学へ。nMDSのテキストを読んで読んで読みまくる。わかりやすい。Oさんにも勧めてみる。

数学ガール

結城浩さんの数学ガールは新ジャンルになるのでしょうか。理系とヲタクの相関係数の高さを自覚した作りになっております*1。数学の難易度はほどほどで良いです。ζ関数とか、久しぶりに聞いたよ。 博士の愛した数式でオイラーの公式がそんなに美しいのかと食…

2005年6月までの

日記をはてなへ移行完了。

一気読み

あれは情報科学とのファーストコンタクトを果たしたM1の頃。SOMとPCAの論文を見て?となっていたときにKさんが勧めてくれた多変量解析の超初心者向け本を自分で買って今読んでいる。今でも統計は最高に苦手だが来週頭にTさんが来るので失礼が無いように最低…

学振

書類。大急ぎで提出。あたふた。

成分解析ver.0.1A

より。 伊藤浩史の76%はハッタリで出来ています。 伊藤浩史の8%は鉛で出来ています。 伊藤浩史の6%は愛で出来ています。 伊藤浩史の5%は歌で出来ています。 伊藤浩史の4%は大人の都合で出来ています。 伊藤浩史の1%は信念で出来ています。 ほとんどハッタリ…

ラボで花見

大学近くの名古屋千代保稲荷神社へ。まさに春って感じ。春の陽気はなんだかくすぐったい。