2005-01-01から1年間の記事一覧

どんな研究をするのか

と言われたら、複雑な生物の振る舞いをシンプルに記述することに興味がある、と答えたい。生物の実験は深入りせず、実験のFigは究極的には一つでいいはずだと思う。実験も理論もばりばりやろうというのは無謀というか時間の無駄だと今、悟る。

蔵元さんの

最終講義録。位相方程式に歴史アリ。

完全に昼夜逆転

20:00頃ラボに行き、全員に驚かれる。一度どこかでたくさん寝て元に戻したいのだけど・・。多分、余裕が無い生活がこうしたことを引き起こしているのかな?

洗濯したり 眠ったり。髪切ったり。時間が全然なーい。

昨日は某論文の式の導出がわからないせいで朝まで寝付けず。朝飛び起きたら外は雪が吹雪いていた。百回ぐらいくじけそうになりながら学校へ。

望月さん

と熱くディスカッション。ポリティカルな話はいいのでもっといろいろ話がしたかった。早いとこ実験結果まとめて議論しに行こう。

天気予報のXML配信

ごときやってないのかとネットの海原をウロウロするもない!全然ない!データ量に比して受ける恩恵は計り知れないこんな嬉しい情報はほかにないと思うのだが・・と思っていたら以下のような事情があるらしい 天気予報のXMLはFTPでGETできる。ただし月額10万…

fcs2005

GAのGoldbergが話をするらしい。 http://fcs.coe.nagoya-u.ac.jp/fcs2005/invited.htm どんだけIncredibleな話をしてくれるのか、楽しみにしていたのだが、明日は朝からキセイケンに行かなければならぬ。orz. 予定はかぶるようにできているらしい。

オンラインブックマーク

を検討してみるもどれもデザインが気に入らない。はてなブックマークもなんか見づらいよ。

飽和水蒸気量

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/test/saturation.html

ちょっと

もの忘れの激しいことが気になっている。日記を再開してみようかな。人工生命有田さんの講演を聞き逃したのが悔しい。

蔵元さん

の本熱い。パターン形成作者: 蔵本由紀,山田道夫,篠本滋,川崎恭治,甲斐昌一出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1991/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る位相方程式についてかかれた日本語の本をはじめて見たよ。福田さん@九大に勧められ…

実数値GAの歴史まとめ

が比護さんによってなされている。GAも結局モンテカルロであるならば統計的なところに話は当然落ち着いていくのであろう。機能分担仮説ってそんなすごいものだったとは。山村先生から全然研究の内容を直接聞いたことがないよ。

K研

に来てからもっとも遅い時間に出勤。夜の帝王ですね、とか夜間部ですか、とか言われる。

のどが痛い

ついでに体もだるい。二度寝したらえらい時間に。デカダン系生活。

京都の丸善閉店 through Gardener's diary

梶井の「檸檬」の元になった店が閉店するらしい。高校時代、教科書に載っていた檸檬を読んであまりのナンセンスさに友人とゲラゲラ笑いあった覚えがある。こういう感じは実は昔から好きだったのかもしれない。ちなみにリアルに檸檬をおいてしまう人は後を絶…

Tさんが、

脳と量子力学の関連に関する本を読んでいる、というのでアッと思い出してR.ペンローズの皇帝の新しい心―コンピュータ・心・物理法則作者: ロジャーペンローズ,Roger Penrose,林一出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1994/12/20メディア: 単行本購入: 5人 ク…

混ぜ合わせ実験開始

18:00より。今回は1hおきのサンプリング予定

しゃあない

こつこつ移転するか。のどが痛いのでとりあえず今日は撤退。

画像は

小さくされてしまうらしい。位置は調整できないの?というか、一日一画像ですかっ!

はてなの方が

日記を書くのは楽なのだろうか。少し人が来るまで実験してみるか。

これはセクハラだとお気を悪くされたご婦人方は

ここにrubyのcodeを置いておくのでどうぞ。"かっこいい"なり"イケメン"なりに変えて実行しちゃってください。思うのだがGoogleHit件数を使ってグーグル社会学みたいなのやればいいんじゃないかな、誰か。下手にアンケートとかとるよりよっぽど客観的だと思ふ…

とりあえず昨日の美人問題だけを解くために

以下のように美人度を定義しました。 Aの美人度= googleで(Aかつ美人)と検索してHitした数/googleで(A)と検索してHitした数 美人度 やはり、石川は高いな。北海道や京都、九州の東側が高い。 かわいい度も調べてみる。 石川さがるね。石川人はかわいいという…

ハイブリッドセミナーという名前の研究会に呼ばれる

Y先生のお誘いで、金沢へ講演に。ってか、こういう学会発表ではなくて講演って当然初めてです。ドキドキ。 ハイブリッドセミナーという名前とは裏腹に講演者は、上田研の小林徹也さん、山さん、知シスの木賀先生、自分、金沢大の東剛人先生、北陸先端の平石…

某さんに

はっぱかけられたので突然の復活。

ゲノムフォーラム二日目はome研究のon parade

メモを記す。 藤山先生 国立情報学研究所の人。チンパンジーは進化の隣人。ゴリラより近い数百万年。先進国で猿がいるのは日本だけ。チンパンジーの全ゲノムのdraftがわかったのは2005.08人間の全ゲノム(finished)がわかったのは2004.10,1.23%の塩基置換は…

ゲノムフォーラムに参加

東京出張のついでにゲノムフォーラムに参加。お年寄りが多い。よぼよぼのおばあちゃん。夏の学校で出合ったお茶大の人をみかけたが、なんとなくはばかられて声をかけなかった。以下メモ。 有田さん 全体の研究の紹介と、ARMの紹介。 上田さん お金を使うとこ…

宝くじ

ってものすごい勢いであたらないものなのですね。これをみて実感。でも、こんなにも当たらないのに、多くの人が買ってしまうのは何故か。頭が弱いから、と切り捨てられない何かがあるんじゃないか。 ちなみに自分は宝くじって人生で一度も買ったことは無いし…

ケンモギが

アニメ夜話にっ!話題はガンダムらしい。

中学の時の

友人で未だ職についていないヤクザな5人(JICA(青年海外協力隊)マダガスカル*1,東大社会学*2,東大言語学*1,名大生命理学*1)で駒場に集まり研究発表会をする。素人に話せば冷たい目をされ、プロと話せば息の根が止まりかねない突っ込みが入るこの業界、自分の…