2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプリング地獄

月曜からずっとサンプリングし続けで本日朝終了。実はミスったので、一部をすぐさまやり直さなければいけないのだけど、ともかく終わったのは喜ばしい。ごほうび、ということで、名古屋覚王山シェシバタのブリュレとチョコケーキをほうばる。 map:x136.9529y…

生物物理学会年会2006

submitしました。行かれる方は秋の沖縄でお会いしましょう。

孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように

今はそういう気分です。意味はこちら

サタデープログラム

それと関係して、先週の土曜に東海高校で、郡司さんのシンポジウムがあったそうな。いや、他にも荒木飛呂彦(ジョジョ)とか、大槻先生(早稲田)、丸山弁護士とか。東海高校ってすごい。 知ってれば、行ってたかも。

ペギオ

週末から郡司さんの新刊を読んでいて、仕事にならない。どうも梅雨のテロテロ加減と協同効果があるみたいでよくない。日ごろの弱気な部分を痛く刺激されて、(普通の意味での)科学をなんだか疑いたくなる気分になってしまう。生きていることの科学 生命・意識…

セミナー3件

全て名大開催です。備忘録に。論文執筆の筆休めにいってみよ。鈴木さんのは是非出てお話したい。甘利さんのは顔を見るだけ。情報幾何わからん。 構成生物学 日 時:6月27日(火)17:00〜18:00 場 所:理学部G館101号室 講 師:尾崎 淳先生 (Department of…

2006年日本のワールドカップ

は終了しました。選手はさぞ悔しかろうね。4年に一度というのはなかなか残酷な間隔ですな。 今回のワールドカップは3試合ともラボのラジオで観戦しました。 前回のワールドカップは確か、東工大の食堂(SPOPA)でよくみました。 その前のワールドカップは、主…

生物物理若手の会夏の学校2006

HPができたみたいです。 このロゴはオカピー作なんでしょうか。なかなかかわいいので良いです。今年も参加しようかな、どうしよう。Y研の方も是非。それと今年はゼミ合宿と日程を重ねないようお願いいたします。 見所は、笹井理生さん,松野孝一郎さん,小松崎…

M先生とのおもひで3

大学院修士課程の出願時に同じラボに残るかどうか迷って違うラボに決めてしまったいとうが、先生の部屋で願書にはんこを押してもらいに行って いとう「あのー先生、願書を持ってきたのですが(もごもご)」 先生「(俺の態度から察してくれて書類に一瞥もせず…

M先生とのおもひで2

満員の込み合う電車内にて先生と出会い 先生:「いとうくーん、鉄は凄いよねー*1」 *1:鉄は程よいやわらかさなのです。やわらかすぎず、硬すぎず。こういう金属元素がいっぱいあって良かったとつくづく思います。

M先生とのおもひで1

研究室初日のゼミにて いとう「ディーゼル燃焼の着火遅れというのは結局なくすことは出来ないのですか」 先輩「そんなことは絶対出来ないです」 先生「絶対出来ないなんて技術者になろうという人が言ってはいけないよ。そういうときはね、難しい、と言いなさ…

M先生とのおもひで0

研究室所属が決まったその日に歓迎会があって、横にいた先生に話しかけられ*1 先生「君は小柳ルミ子と別れた、あの男に似ているね*2」 いとう「・・・」 *1:じゃんけんで所属研究室を決めるのがその大学の伝統で、みごとにいとうはじゃんけんで負けて落ち込…

M先生は僕の卒論の指導教官だった。

甲斐駒ケ岳の遺体:元東工大教授と確認 /長野 伊那署は2日、南アルプス・甲斐駒ケ岳(2967メートル)で発見された遺体が、神奈川県三浦市、元東京工大大学院理工学研究科教授、松井幸雄さん(当時56歳)であると確認した。 調べでは、松井さんは昨年…

なんかJ2のシンドラー

だんだん話題になっていきますね*1。 一回しか利用したことがないのですが、面白い音を発していたのを覚えています。 こういうのって、事故が起きないと危険とは認識されないのだろうか。それとも、人間の適応能力の高さをほめるべきなのだろうか。 *1:なん…

告知

突然に復活します。別にMOTHER3に夢中になっていたわけではないのです。 サイエンスZEROというNHK教育の番組で"体内時計"の特集をやってます。本放送はもう終わったみたいですが、再放送が本日深夜あるようなので告知を。 所属しているK研がわずかばかり紹介…