2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古畑

を見る。久しぶりに我が家のテレビをつけるがフジテレビの移りが悪い。アンテナが折れてるのか?イチローはぼんやりとしか映らなかった。高校の頃は熱心に見ていたが昔ほどウキウキした気分で見れなかったのが何故だかわからない。

いやな時間に

起床。ゆっくり学校へ。学振の書類書き、ソフトの整理で一日が過ぎていく。本格的なスタートは明日から。

藤が丘にて

ミスド&飲み。ミスドは藤が丘に2軒ある。

東急ハンズ

で盆栽を買う。黒松が生えてくるらしい。

夜は

Nに電話で呼び出されて七間町の琉球料理屋に。二人しかいないと聞いていたのでしぶしぶ向かっていたのだが言ってみれば15人程度中学のメンバーが集まっていた。かつがれたようだ。高校が同じだったり当時親しくしていた人は少なかったが、でも面白かった。約…

母方の

祖父祖父母を訪ねて浜松へ。車中で聞いた落語は志ん生のやつで花魁と客の掛け合いの話だった。祖父祖父母には2年ぶりにあったがこちらも年を取った分だけ年を取っていて少なからずショックだった。あと人生で何回会えるのかわからないが、有限回であることは…

自転車で

散歩中小学校時代の友Tらしき人を見かける。なんだか恥ずかしくなって声をかけるのを躊躇してしまう。

Mとの飲み

はわたみん家という呉服町スクランブル交差点そばの店。社会学の徒であるMとの話は毎回面白い。直前まで統計力学のテキストを読んでいたのでそういう文脈ではなしをいろいろする。系の振る舞いは粒子数が2個までなら解析的に解けるし、10^5くらいまでなら計…

かわりに

Mと18:00-さし飲むことに。家にSさんなどのやかましい人たちが集まりそうだったので、俺は14:00には家を出て呉服町のマックで国家の品格/藤原正彦と統計力学のテキストを読みふける。しかし、マックは家よりさらにがやがやうるさく集中できるわけが無い。国…

Tが

今年喪中で家に人がいず自分が留守番をしなければならないという理由を述べて欠席したのと、今年の正月映画でみたくなるようなものは何一つ無いという事実があわさり7年間続いた正月映画の会は今年は中止と相成る。

元旦

ということで、毎年ながら日記を書こうと決意する。