2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し前に

Kさんをはじめ何人かに24を見ろと言われ、二週間ほど前ビデオ屋で借りて以来すっかりはまり、帰ってから見るのが日課となっている。今は2:00PMまで到達。 俺の睡眠時間を圧迫しているのが気になる(先ほど朝4時のサンプリングを逃したし)がいまんとこ評判どお…

プログレス

ボスの都合により11時から。の予定が延長されて4時から。の予定がフリーザ故障に全員で対応したために5時から。インフルエンザ蔓延により2人が早退、徹夜明けのため帰った人が二人、子供がインフルエンザのため帰ったポス毒が一人、昨日発表が終わったD3は死…

やっぱり

というか、チューリングパターン近藤滋さんがInVitro振動系に興味を持ち、研究室に帰る際に拉致られる。茂さんとちゃんと話すのは(とある会合の質問をのぞけば)ほぼ初めてであり、予想通りの毒舌するどいお兄さんであった。 振動はほぼ線形の調和振動子で…

D論発表会

がある。わが研究室からは3人。いずれも興味深く素晴らしい発表だった。ああいう発表が俺も2年後(もしくはそれ以上後に)できるかなあ。 Tさんが、InVitroの結果を言うべきか言わないでおくべきか逡巡しているのがおかしかった。結局言ってしまったが。

バイト

の人につきあって指導していると結局夜中になる。俺が早く帰れるように君らをやとったの意味ないなあ、とげんなりするが、俺も数ヶ月前は何一つできない子だったし、今もかなりの事は出来ないし、彼のことを思うとここは笑って教えなければと必死で言い聞か…

またもや

Pに日記がとまっていると指摘されたため書く。日記を書く、という日記を書いている時点で終わっている。

別件で

またもや飲み。Nさんと別のNと。今日は男だけだから穏当に済むかと思いきや、アカデミックな話をしていたはずが、何故かけんか腰で議論をふっかけられる。うーむ、もっと面白い話をしたかったのだが感情的になると少しも建設的にならないなあ。反省。まあ、…

飲み屋に

行く。修士修了祝いの名目らしいが、飲んでいるうちに何のお祝いかわからなくなってくる。そもそも修士の人たちは全員ドクター進学が決まっているしねえ。 位置取りを間違えて一人女性陣に囲まれる。彼女らが次々にいまここにいない研究室の人を斬っていくの…

そうそう

ついでに、こちらの修論発表は先週終わった。予稿集があったので、パラパラめくったが、タイトルの約七割が「hogehoge遺伝子はhogehoge遺伝子を調節する」とか「hogehoge遺伝子の機能の解析」とかでちょっと辟易として発表をみにいく気がなくなった。たまに…

東工大の

M2のことに心を馳せる。彼らは修論発表の追い込み中であろう。 今年はてんぱってないのかな?とにかく頑張って欲しい。

日記がとまってるとはっぱをかけられたので

生存報告の意味をこめてかく。今日は一日おでかけ。友人と某猿園に行き、そのあとは名駅の本屋でたむろ。金子みすゞの生涯を購入さっそく読みふける。最近は暇さえあればみすずさんの本を読んでいる。卒論ぐらいはおそらく書けるレベルにそろそろなるんじゃ…

外は

吹雪。徒歩で帰宅。

昨日の

話題に関連してある大物先生のダーティーな噂話を聞く。 先生「ここはデータ無いけどdata not shownと書いておけばいいよ。」 レフェリーの言葉「このデータは重要なため示すように。」 先生「仕方ない、とにかく実験しなさい!」 学生「出ません」 先生「当…