昨日の

話題に関連してある大物先生のダーティーな噂話を聞く。

先生「ここはデータ無いけどdata not shownと書いておけばいいよ。」
レフェリーの言葉「このデータは重要なため示すように。」
先生「仕方ない、とにかく実験しなさい!」
学生「出ません」
先生「当然出る結果だ!」
学生「出ません」
先生「何をしても(捏造しても)いいから出せ!」
学生「はい・・出ました。」
先生「やれば出来るじゃないか〜」

おそらくは誇張に満ちた冗談だろうが、多かれ少なかれこういうことは日々世界中のラボであるんじゃなかろうか。ちなみに生物系が一番捏造率が高いらしい。確かに他の研究室じゃ追試できないもんなあ。