名大サロンにでる。

近藤滋さんの発表という事で行ってみる。見事に場違い。聴衆の平均年齢は40後半ぐらいか。圧倒的に俺が若い。しかも一般の方もすごく多いようだ。近藤さんの発表もアカデミックというよりかはかなり雑学よりで、俺にとってはかなり薄味の話だった。*1話もまあよく知っている話が多かったしactivator/inhibitorの遺伝子的実体を探ろうとするとこの先は困難ですよねーみたいな質問をして、生物時計との類似点と悩みを共有するようなディスカッションをしてみようと思っていたがとても出来る雰囲気ではなかったのでご飯をかっくらってすぐ退場する。*2学生がなんでもっとこないのだろうか。

*1:でも話はすごくうまかった。おば様方が今日は面白かったわねーとため息をもらしていた。研究者にも面白い話は例え難しくても雰囲気は一般に伝わるものなのだ。

*2:2000円なので元は取ったはずだ