最終日は

DB関連の話題が続いた。自分自身もとあるDBを作っているので参考になる話がそれなりに。でもクラスタリング、とかベイジアンネット、とか統計ベースな話が多め。統計の話は苦手だ。でもさすが元数学者宮野先生がベイズの定理とベイジアンネットの推定の話を力説すると、そこにも美しさはあるんだろう、と思う。SOM使ってみました、ANOVA使ってみました、そういう話は工学的にはいいんだろうけどとかく眠い。
ただ俺もこういうところからあれの解析を始めなければならないのだろうな。統計的な理解を乗り越えることを目指すとしても敵に勝つには敵を知ることからだ。

夜は飲み会。豪華な食事。ところどころにあるJSPSの権力臭が気になる。学問の世界と役人の世界のベクトル空間はねじれの位置で交差していない。と感じる。敏感すぎなのだろうか。そういうことを言っていると出世できないのだろうか。

横須賀につれてかれそうになるが、日本酒の飲みすぎで苦しいので帰る。みんなは3時くらいまでいたらしい。帰って金曜ロードショーの「耳をすませば」見る。高校生の頃から何度も見たが、何度見てもやや恥ずかしく、それゆえにいい映画だ。