茂木健一郎さんのセミナーがある

ので、家から徒歩でいりなかの南山中学・高校(女子部)へ。
http://www.ask-net.jp/summer/search/?e=2006&x=959
名古屋に来て三年、名古屋の脳内地図が大分完成してきたのか25分ほどで迷わず着いた。道中女子高生が大量に同じ方角に歩いていくので、ひょっとして一般人お断りかとはらはらしたが、会場に入るとあんなにいた高校生がぱったりいなくなり大人でいっぱいだった。
茂木さんの講義を直接聞くのはM2のころ富山の山中であった創発夏の学校以来だ。あの頃は無名の変人さんだったが今では有名な変人さんになってしまった。はにかみながら話す様子は変わっていなかった。日記を見る限り彼は郡司さんとかなり知り合いらしいけど、なんかしゃべり方が似てる感じだと思った。
話の内容は、創造性の由来の話。東工大の面々とやっている研究の話も少し。創造性は体験と意欲から生まれる、とか、意欲は偶有性と関係しているとか、偶有性は安全基地があって初めて楽しめるようになる、とか。一般相手でも論文をばんばん引用して手加減なしなのに、話のこの面白さは本当にすごい、と思う。見習いたいものです。