おやつの時間前に登校。そんな暇はないはずなのだが。

  • 登校したらK先生がいた!うっかり忘れていた。審査教官になるはずの人なのに。熱い発表が聞けなかったのは心が痛い。
  • オートサンプラーの様子うかがい。温度/湿度センサがはずれていた。固定する。
  • SRBRのアブスト書き。英語が好きになる日はいつの日か。
  • 書きあがったアブストを先生に見せるとpoliticalな理由により却下。あいまい化せよという指令を受けて書き直し
  • もう一回書いてOさんに見せるもずたずたに直される。
  • 抜本的に直してOさんにメールで送りつける
  • Kさんが遅くまで頑張って卒論の資料を作っていたので発表練習に付き合う。完成度はかなり低いのだが、その頃の自分の最低な発表を思えば、いい方な気もする。
  • 2:45帰宅。

9:30前登校

  • 10:00よりパルス実験
  • 雑貨購入
  • オートサンプラーの手入れ
  • 4年生の発表練習/つっこみ
  • 大腸菌本カルチャー開始
  • Y先生からBmalに関する発見を個人的に聞く。素晴らしい発見だと思うが、どうすごいのかがスパッと切り口が見えてこない。議論がまだこなれていない気がする。論文は投稿間近だとか。
  • 22:00よりパルス実験
  • Gateway実験のモデル化、クラスタリングの相談

2:30帰宅
長くいたわりには自分の研究はちっともはかどらない。むむ。