0830の

サンプリングに一分遅刻。昨晩飲みすぎたのは理由にならない。Tさんの手を煩わせてしまったorz. 最近森山さんの日記に最近書いてあったプロの条件を引用して自戒する。ギリギリは良くない。

中止としたくないのは、ぎりぎりまで頑張っちゃうからなんだ、
っていう意見もあるかもしれない。
でもね、以前も書いたことあると思うんだけど、
ギリギリまで作業するっていうのは
浪花節的根性論的な世界では賞賛されがちだけど、
プロじゃないんですよ。
駄目だと思ったら、駄目でした、って言った方が
お客さんの迷惑にならないはず。
自分たちの時間も大事かもしれないけれど、
お客の時間を大切にすべきだと思う。