密かに敬愛している

LeiblerからKaiタンパクをくれとのメールがボスのところに来たとの事。しかたがないからあげるけど頼むから本気出さないでね。こっちも本気なので。
知っている人は知っていると思うけどLeiblerは物理の出身で、構成的生物学の専門家だ。RockefellerのセンセイでNature連発している今油がかなりのっている人。こんな日本の片隅で行われている研究に目ざとく目をつけるなんてさすがです。いい機会だから彼の論文一気読みしてみようかな。セミナーも遠からずあるみたいだし。彼のすごいのは、物理の素養をいかしつつも、実験のテクニックもものすごくある、ということ。日本の構成生物学の代表、四方さんよりもスマートに見えるのは、やはり根底に物理の原理原則を追い求める心があるからだと思う。
ここ最近、ピペットマンを持つ時間が増える一方だが、心は違う分野に置いておきたい。それが無いから困っているのだが。うーん、制御工学なのだろうか?結局。物理もっと勉強したかったなあ。