朝までNと語り明かす。

他人のことはどうでもいい。考える。仕事をする。これ以外にすべきことってあるの?そういや今日の茂木さんは名言をはいていた。

がたがた言うんじゃない、ただ、
黙ってやればいいんだよ。
ただし、考えないで手だけ動かせ
とかいう、
日本の研究者にときどきいる気持ち悪い
やつらのことを言っているんじゃないぞ。
最高の教養を身につけ、もっとも深い思想を
抱け。
ただし、作品として世に問う時以外は、
黙って日々の行為をせよ。
その行為の包絡線上に、その叡智がシミジミと
にじみ出てくるようにせよ。
そして、いざ思想や哲学の言葉を吐くときは、
命がけでそれに寄りかかれ。
そして、さっと忘れちまえ。
うん、人生はきっとそうだ